40代シングルマザーのぼやき

仕事の事・お金の事・育児の事

【極貧生活】【バイト掛け持ち】【副業】【滞納】【人生疲れた】【ママ友めんどくさい】

法律相談無料で1

 

私は約10年前・・・

臨月前に婚約者?と別れ

子供の事

お金の事

借金の事

仕事の事で

大変な思いをして来ました。

(今も~(*'ω'*))

 

誰かの参考になれば・・・

 

私は妊娠し

会社を退職し

結婚の挨拶に両家へ行って

引越しをしてからの

突然の別れだったので・・・

未婚出産。

 

知らない土地で1人

貯金も無く・・・

生活費を借金しながら

 

*出産費用の借金

*産前産後の生活費の借金

*乳幼児の必需品無い。

*自分のクレジット返済

*容赦なく来る前職分の市民税。

 

どうする?

どうなる?

 

でも、1人になった事のショックで

頭真っ白・・・"(-""-)"

 

子供・・・いるし。

 

 親に・・・相談出来ないし。

 

どうしようの毎日でした。

何か・・・毎日泣いてたな。

 

督促に青くなる毎日。

 

【どうしていいか分からない】

 

 

そんな時は法テラスに連絡してみて下さい。

 

法テラスは、

日本司法支援センターと言って、

国が作った法的にトラブルを解決

してくれる為の場所です。

 

電話すると

自分で訳のわからない事を

じゃべってしまいます。

 

でも、窓口の人が

悩み・相談を整理してくれます。

(私が電話した時の電話担当

の方は、優しかったですよ)

 

整理した内容から、

適切な窓口に案内してくれます。

 

私の場合は、弁護士さんに

相談する!となりました。

 

弁護士さんに会う日時を決め

直接法テラスに行きました。

 

相談は30分無料でした。

 

個別の弁護士事務所に行かなくても

法テラスに登録している弁護士さん

なので、法テラスに行けば居る!

 

相談当日まで、話す内容を頭で

整理してから行きました。

 

緊張はしましたが、

誰かに・・・(T_T)

しかも専門家に聞いて貰った。

 

安心感・・・

別にまだ問題が・・・

解決したわけじゃないのに

話すと何か安心しました。

 

私は弁護士さんに

 

*息子の認知の件

*現在の借金

*養育費

*慰謝料

 

などなど話しました。

なんせ30分しかないので

ちゃんとメモって行きましたよ。

 

話した内容から

自分で出来る事には限界が

あるので、相談した弁護士さん

がそのまま、私の代わりに

相手へ対応してくれる事になりました。

 

弁護士と聞けばお金!!

でも、息子の事を考えると

お金とも言っておれず、

でも、現実お金無いし

・・・頭の中グチャグチャ。

 

と言う気持ちも話ました(笑)

 

1度話すと、止まらない(笑)

不安が全部口から出る!

 

そしたら、法テラス分割!

があるとの事。

 

法テラスが、弁護士費用を

立て替えてくれる。

 

私の場合は

 

クレジット会社からの

督促対応。

家賃・水道光熱費などの

督促相談。

養育費・慰謝料の件を

相手へ請求。

全部で13万位でした。

 

弁護士さんから

法テラスへ内容書類提出後

(対応案件・金額明細)

私が直接法テラスへ行って

弁護士費用借り入れ手続き。

 

そして、毎月払える金額を

聞かれて返済額を決めました

 

毎月、5,000円を郵便局から

引き落としして貰ってます。

 

弁護士さんもいろいろな方が

いるみたいなので・・・

法テラスみたいな、国の

窓口だと安心かな~なんて。

 

直接、法律事務所にいくより

安くお願い出来るみたいだし。

 

万が一、弁護士さんと

何かあっても、いつでも

法テラスに相談出来るし。

 

何より、1歩前に進めました。

一人で抱えてもしょうがない!

まず誰かに相談!!

本当に今、そう思ってます。

 

電話でも、メールでも

相談出来るので(*^_^*)

 

法テラスが、弁護士・司法書士に

費用を立て替えた件数は86万件を

超えてるそうです。

経済的に専門家へ相談出来ない人に

様々なサービスや情報を提供

出来るように設立されたそうです。

刑事・民事・なんでもいいそうです!

 

法テラスHP

http://www.houterasu.or.jp/index.html

f:id:alma-0503:20160314125909j:plain