40代シングルマザーのぼやき

仕事の事・お金の事・育児の事

【極貧生活】【バイト掛け持ち】【副業】【滞納】【人生疲れた】【ママ友めんどくさい】

教育費平均いくら?大学は無償になる?

 

 

今日の朝!!

息子に集金袋を持たせた(´-ω-`)

 

金額700円・・・・・

 

良かった(。-_-。)

今月分700円で。

 

集金のお便り来た時点で

「ゲ!」・・・(一一")と思い、

集金袋が届くと、払いたく無い病になる。

 

 

義務教育無料・・・助かる。

でもさ~他にかかる分も結構するよね。

 

3年生になってから集金されたのって、

購入しなきゃいけない物って(´-ω-`)

 

いっぱいあった気がするんだけど・・・

 

国語辞典2冊セット。

習字セット。

リコーダー。

調理実習の材料費。

( ˘•ω•˘ )

集金の他にこれらを払って、

ドリルとか漢字ノートとか、

細々したのを集金されて・・・

1回の集金額が平均2,500円位かな?

 

体育着もね(。-_-。)

裾短いから購入しないと。

 

それはバザーまで待つとしても・・・

 

なんかお金かかるね~やっぱり。

 

現金!!現金が必要だね!!

(一一")

 

集金ドキドキするよ~(=_=)

毎月、3,000円位は確保しておかないと、

息子がお金持って行けないね~(=_=)

 

「僕だけ集金持って来てない」

ってボソッと言う(笑)

 

 

毎月来るし、三年生なんだから、

私も学習すればいいのに(笑)

 

毎月、家賃・光熱費の支払いで頭いっぱい!!

 

学校の集金袋まで気持ちがむかないね~。。。

 

小学校はあと3年間( `ー´)ノ

頑張れ私!!

 

 

 

(。´・ω・)?

中学も・高校も授業料無料なの?

所得で違うのかな?

 

授業料無料ありがたい!!

本当に本当に助かる(ToT)/~~~

 

でも!でも!でも!でも!!

現金いくら位かかるのか(。´・ω・)?

 

助成金対象の物だと・・・

お金が返金されるけど、返金だからね。

うちの地域の場合は1度自分で払わないといけない。

 

助かる!助かるよ!返金して頂くの!!

 

でも・・・

とりあえず出さないといけない金額が

いくらなのか(。´・ω・)?調べないと・・・

入学出来ない!!(笑)

笑い事じゃないけどね・・・。

 

 

小学校卒業までの3年間で!!

何とか!何とか貯金したい。

 

息子に恥かかせたくないよ~(ToT)

 

 

気持ち的には24時間働きたいね~

でも現実無理だから・・・

節約( ˘•ω•˘ ) 節約・・・あと何する?

 

ん~~"(-""-)"フリーズした。

 

 

 

 

でも今日、読売新聞に、

大学無償がなんちゃらって書いてあった。

 

以下、読売新聞より抜粋。↓

 

自民党は、大学などの高等教育の授業料を無償化した場合の財源として、使い道を教育政策に限定する「教育国債」発行の検討に着手する方針を決めた。

 

 高等教育の無償化は、安倍首相が検討に前向きな姿勢を示している。1月20日の施政方針演説では「憲法が普通教育の無償化を定め、義務教育制度がスタートした。高等教育も全ての国民に真に開かれたものでなければならない」と述べた。

 

 高等教育の無償化は、憲法改正項目としても浮上している。

 

 

そもそも教育費って平均いくらなんだろ。

行く学校とか、塾とかでも変わるんだよねきっと。

 

学資保険保険入ってないから(一一")

息子に、「うちは学校行けません」って!!

言わなきゃないのかーーーーー(T_T)

 

 

どうなる無償化。

でも現金は用意しなきゃだ( `ー´)ノ

 

 

頑張れ私!!

眠くない!!

疲れてない!!

毎日元気元気!!

納豆ばっかり食べてるから大丈夫だ!栄養満点💧

f:id:alma-0503:20170203152458j:plain