40代シングルマザーのぼやき

仕事の事・お金の事・育児の事

【極貧生活】【バイト掛け持ち】【副業】【滞納】【人生疲れた】【ママ友めんどくさい】

母子家庭と制度と仕事

 

 

 

母子家庭になって

 

使わせて頂いた事のある制度。

 

 

児童扶養手当/1カ月42,000円

医療費助成/私・病院窓口払い1,000円のみ。

児童手当/1カ月10,000円

国民年金/全額免除

入学助成金/小学校入学時の1回22,000円

児童生徒就学援助費↓

学用品/小学校入学時1回20,470円

学用品/毎年・2年生の時1年間で13,650円

母子福祉貸付金転居費/敷金と引っ越し屋の費用54,700円

(分割返済5,000円/月)

 

 

とても感謝しています。

 

 

他にも沢山助成制度はあって

 

 

使わせてもらいたいな~と

 

市役所に相談に行った回数は

 

数えきれない・・・(´-ω-`)

 

 

1番貸して頂きたかった・・・

 

生活資金

事業開始資金

事業継続資金

 

生活資金は収入で無理だった。

 

事業資金は「借りた人見た事ありませんよ」

 

(。´・ω・)? と市役所の人に言われた。

 

 

よほどの売り上げが無いと借りれないらしい・・・

 

よほどの売り上げがあったら借りない(笑)

 

 

自営業を始めた当初は

 

子供との時間も作りたくて

 

難しいの承知で始めた。

 

 

最近はお客様も増えて来て

 

月に平均10万は売り上げがある

 

 

10万しか!!(;´Д`)

 

ないが・・・始めは0円だったから

 

今。お客様にも感謝している。

 

 

店の家賃と

 

店の水道光熱費を払うと

 

手元に5万位しかいつも残らない。

 

それでも扶養手当とか児童手当とかで

 

なんとか生きている。

 

 

なので、服も買えないし

 

何処にも行けないし

 

食費すら無い事もあるけど

 

 

子供の学校行事は休めるし

 

子供が学校休めば

 

店は臨時休業。

 

 

なにより、息子が(*^_^*)

 

学校から店に帰って来て

 

仕事が終わるまで店で待っててくれる。

 

なので、学区外申請を出し

 

店の住所で学校を決めた。

 

 

自営業じゃ無い方が

 

収入があるかもしれないな・・・

 

 

でも、1人だけで子供育ててると

 

雇って貰えなかった。

 

 

出産前の会社では

 

キャリアを積んでいたので

 

面接を受けた会社では

 

「是非働いて貰いたいですね」

 

と言って頂く事もあったけど

 

 

具体的に・・・・・

 

残業対応とか

 

休日出勤とか

 

休み希望(シフト提出)とか

 

子供が集団感染した時の預け先とか

 

そんな話になると(;・∀・)

 

 

全て話は水に流れた(笑)

 

プライドも何も壊れた(笑)

 

(。´・ω・)? 

 

未婚の時点でプライドなんか捨てたか(笑)

 

 

月にお小遣い程度の

 

パートならあったけど

 

3万~5万貰って

 

色々、子供にも会社にも

 

迷惑かけるなら

 

子供が大きくなるまで

 

赤字生活を覚悟した。

 

 

自営業準備中は

 

登録制の派遣とかで('ω')ノ

 

都合の良い時だけ働ける

 

引越し屋さんとか

 

パチンコ店のヘルプとか

 

息子の休みに合わせて頑張った。

 

が・・・体力が続く仕事じゃないね~

 

お金貯めるまで大変だった(笑)

 

 

その貯めたお金も

 

今じゃまったく無い!!

 

学資保険もかけて無い!

 

県民共済も払えて無い!!

 

 

でもーーーーー( `ー´)ノ

 

元気があれば何でも出来る!・・・はず。

 

 

お金が無いから店のチラシ1枚作れないけど

 

お客さんからの口コミで(>_<)

 

少しづつ・・・

 

少しづつ・・・

 

売り上げも増えて来た。

 

もう少し頑張れ!!私( `ー´)ノ

 

 

もし、店を続けていけたら

 

お母さん達に働いて頂こう!

 

叶わない夢かな~(笑)。

 

 

それにしても色々な制度があっても

 

聞いてくれる窓口の方次第で

 

希望ももらえるし

 

脱力感も味わえる。

 

 

 

今日、桜満開なんだって~?

 

よーし頑張ろう。

 

桜に希望もらったよ~♪(#^^#)

f:id:alma-0503:20160311114714j:plain