40代シングルマザーのぼやき

仕事の事・お金の事・育児の事

【極貧生活】【バイト掛け持ち】【副業】【滞納】【人生疲れた】【ママ友めんどくさい】

もみくちゃだった事思い出したな・・・

 

 

只今 (∩´∀`)∩

 

息子1人を育てながら自営業中♪

 

 

月平均10万位の売り上げで(。-_-。)

 

店の家賃は3万円。

 

店の水道・電気・電話で約1万5千円。

 

経費は月に最低4万5千円はかかる。

 

売り上げが多い月の分で"(-""-)"

 

調整しながらやっている・・・

 

 

生活が出来る収入ではないけど(笑)

 

扶養手当と・子供手当でまたも調整している。

 

 

そして、新聞集金と書類作成のバイトもやっている。

(空いてる時間に出来る仕事だから♪)

 

バイトは、月平均2万位かな~(´・ω・`)

 

書類作成は、自営の合間に。

(その月で依頼件数がバラバラ)

 

集金は、店が終わってから。

(近所のみなので、あまり件数が無い)

 

 

確定申告の時に・・・

 

係りの人に「自営辞めたら?」

(-ω-)

 

と言われた事があるけど(笑)

 

数年前の生活を考えたら!!

 

まだいいし (;´∀`)

 

息子は、学校から直接店に帰ってくる。

 

お客さんが居れば、息子は休憩室にいるし

 

午前授業でも、店でお昼を作ってあげれる。

 

授業参観・懇談会も参加出来る。

 

息子が具合悪い時は、臨時休業(笑)

 

なので

 

私と息子にとってはパラダイス(。´・ω・)?

 

 

売り上げも無い様だけど(笑)

 

始めた時に比べれば!あるある♪

 

 

自営業を準備していた時期は

 

単発バイトやりながら勉強して(*´Д`)

 

育児に・家事に、もみくちゃだった。

 

大変だったけど・・・

 

 

いや・・・辛かったなぁ

 

辛かった(・_・)"

f:id:alma-0503:20160324175527j:plain