40代シングルマザーのぼやき

仕事の事・お金の事・育児の事

【極貧生活】【バイト掛け持ち】【副業】【滞納】【人生疲れた】【ママ友めんどくさい】

家賃滞納は相談しよう。

 

 

家賃が遅れたら・・・

 

相談しよう。

 

 

誰に?( ˘•ω•˘ )

 

 

 

民間のアパートの家賃を

 

3カ月滞納してしまった事がある。

 

その時は、不動産の人が・・・

 

夜、家に来た"(-""-)"

 

「出て頂く事になる」

 

 

と言われたが・・・

 

引越しのお金すら無いので

 

扶養手当が入るまで

 

待ってもらった。

 

 

本当に申し訳ない事ですが、

 

不動産の方が、話を聞いて下さったので

 

なんとか扶養手当で

 

4カ月分を1回で払った。

 

 

もう迷惑かけれない( ˘•ω•˘ )

 

 

と思い、市役所に相談に行った。

 

その時は、確か福祉課の窓口に行ったと思う。

 

 

「母子家庭住宅手当」

 

と言う制度があるので申請して見ましょう。

 

と言う事になり、書類を書いた。

 

頭が真っ白で市役所に行ったので、

 

気が付いたら全部書き終えていた感じ。

 

 

審査があって、後日審査通過の連絡が来た。

 

 

私が住んでいた市町村は、

 

家賃のうち1万を自己負担。

 

残りを市役所が直接不動産に支払う。

 

と言う物だった。

 

 

なので・・・(。-_-。)

 

不動産に行って、説明して

 

市役所から振り込まれますと話した。

 

 

恥ずかしいけど、息子と・・・

 

心中するわけに行かないしね。

 

 

 

市役所が援助してくれる期間は

 

半年だった。半年後にまた審査。

 

 

半年でも、援助してくれるのが

 

本当に有難かった。

 

 

頑張って働く決意をしたのを

 

今でも覚えている。

 

 

その後、引越し費用を貯めて

 

実家の近くに引っ越した。

 

 

けど・・・

 

新しい土地で生活立て直すのに苦戦している。

 

 

親に息子を見ててもらおうと思って引っ越したけど

 

タイミング悪く、両親の体調も悪くなった。

 

 

( ˘•ω•˘ )

 

 

でも、両親の近くに住んでるだけで安心だ。

 

そのうち、年金で暮らしている両親の介護も

 

始まるだろう。(*´Д`)

 

 

もし、私みたいに家賃滞納して

 

苦しんでる1人ママさんいたら、

 

 

「相談しよう」

 

未だに相談の毎月だけど、

 

生きる事が大切だ。

f:id:alma-0503:20160324175527j:plain